ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月07日

和歌山アオリイカ遠征(ヤエン、エギ、浮き釣り)

金曜日から土曜日にかけて友達と2人、和歌山(田辺)までアオリイカ釣りに行ってきました車

金曜日午前0時半姫路出発~途中高速道路工事があったものの4時ごろには目的地(田辺)に到着

天候が悪いせいか人は少な目


早速、セッティングをして釣り開始サカナ

僕はヤエンと浮き釣り、友達はヤエンとエギング


友達のエギに早速HIT!!

でも、上がったのはイカではなくてタコでした和歌山アオリイカ遠征(ヤエン、エギ、浮き釣り)

小さかったため、リリース・・・



朝がけになると人も増えてきました。

またしても友達の竿にHIT!!今度はヤエンの竿です。和歌山アオリイカ遠征(ヤエン、エギ、浮き釣り)

今回で2回目の友達でしたが、慣れた手つきでイカをたぐり寄せます

間違いなくアオリイカです。和歌山アオリイカ遠征(ヤエン、エギ、浮き釣り)

大きさとして700gってとこでしょうか

みごと釣りあげましたニコニコ

次は僕の方にも当たりが・・・って期待しましたが

なにもないままです。

18匹いた活きアジも次々と駄目にしてしまい再度アジを買いに。

次々と周りでイカが乗っている中、僕の竿にだけ何もありません・・・

運がないガーン



和歌山アオリイカ遠征(ヤエン、エギ、浮き釣り)和歌山アオリイカ遠征(ヤエン、エギ、浮き釣り)
隣でされていた大阪の兄さんは

アオリイカの他に

大きめの紋甲イカもあげられてました

ちょっと羨ましいウワーン





9時頃になると雨も強くなりその中でイカ釣りです。

この日は途中で止むとされていた天気予報とは異なり一日中の雨模様雨

天候にまで見放されたか><


和歌山アオリイカ遠征(ヤエン、エギ、浮き釣り)
またしてもアジが底をつき買い出しに・・・

僕が買い出しに行っている時に友達がヤエンで2匹目GET

1匹目と同じくらいの大きさのアオリイカです。

根がかりと思ってリールを巻いているとイカがのっていたって。

これまた、羨ましいテヘッ





やがて、雨も止み金曜日の夜がやってきました。

そして

周りが当たっているなかついに僕の竿にもイカがのりました。

・・・


しかし焦ってしまいバラしてしまいましたタラ~

ですが、またしても僕の竿にあたりが!

そして、釣りあげてみると

なんとそれはびっくり  


アナゴ!!!

アジを丸飲みにしてましたビックリ

そのアナゴはリリースです。

何度かイカが乗ったものの僕の下手な腕と夜ということもあり

未だ、GETできておらず男の子エーン


そして、土曜日の朝を迎えました和歌山アオリイカ遠征(ヤエン、エギ、浮き釣り)

徐々に人も増えました。

ヤエンの場合活きアジを使うので周りと絡まることが多いのが難点


さすがに眠気ZZZ…もきたので10匹アジをかって

最後の勝負ですムカッ

時間は午前8時をまわってました。

この日の天候は良好晴れ

そして、2時間が経つころ僕の竿にイカイカがのりました。

    ―――ラストチャンス―――和歌山アオリイカ遠征(ヤエン、エギ、浮き釣り)

イカを慎重に手繰り寄せ友達の協力もあって

ついに念願のアオリイカをGET

大きさは1キロくらいでしょう。

やりました^^

釣れるまで付き合ってくれた友達にありがとうです^^



昼過ぎまでいて、そしてまた姫路へと。

帰る途中にイカをさばいてもらえる所がありそこに立ち寄り

造りにしてもらって家に帰りおいしく食べました食事

疲れたけど、楽しかったーーー^^



ちなみにヤエン以外の

浮き釣りは・・・・残念ながら根がかりにより、仕掛けと浮き2セットを

友達のエギングは・・・・根がかりにより3つものエギを海に><




釣果 ヤエン:アオリイカ3杯(1000、800、700) アナゴ1匹
         (あたりは10回くらい)(使用活きアジ40匹くらい)

    エギング:タコ1匹(あたり1回)(ロスト3本)

    浮き釣り:あたりもなし(ロスト浮きと仕掛け2SET)

という結果になりました。(もう、浮きはしないかな・・・汗











最新記事画像
須磨海づり公園エギング+他
二見人工島エギング
遠征は延期です
ヤエンの次は浮き釣りだ!
あまりの眠さに・・・
最新記事
 須磨海づり公園エギング+他 (2009-06-18 15:54)
 二見人工島エギング2 (2009-06-17 03:19)
 二見人工島エギング (2009-06-14 01:30)
 遠征は延期です (2009-05-23 06:21)
 ヤエンの次は浮き釣りだ! (2009-05-17 22:20)
 あまりの眠さに・・・ (2009-05-16 18:35)
Posted by に〜もん at 12:51│Comments(8)
この記事へのコメント
雨の中、和歌山釣行お疲れ様です。
10回もアタリがある中、浮きはアタリゼロってなぜか気になりますよね?
3杯も釣ればいいですよね(^^)
Posted by お気楽人 at 2009年06月07日 20:33
お気楽人さんありがとうございます。

浮きはですね、早くロストしてしまいまして短時間で終了しました;
ほんと、残念です

大物じゃないけど3杯釣れたのでよかったほうなんでしょうかねw
Posted by に〜もんに〜もん at 2009年06月07日 21:49
こんばんは。
コメントありがとうございました。
とお礼にきてみたら、姫路の方じゃないですか!
和歌山まで行くとはかなりの好き物ですね(笑
しかも3ハイも釣ってるし…

これからもよろしくお願いします。
Posted by wkbwkb at 2009年06月08日 00:08
こんばんは (^。^)
はじめまして ★ コメントありがとうございました (*・_・*)ゞ

ヤエン。。。難しそうですね(@_@;)
イカGETおめでとうございます。

私もせむてイカの アタリ を味わえるようになりたいもんです(*^_^*)
Posted by まろんまろん at 2009年06月08日 02:56
こんにちは

私も和歌山や徳島にイカやヒラ狙いに行ってますよ (^^)

年2・3回ですが・・・。
 

地元とはロケーションが全然違うので すごいやる気出ますよね

姫路から遠いのがチトつらい・・・  ^^  。
Posted by 1号1号 at 2009年06月09日 19:24
wkbさん   こちらこそよろしくです。
         遠いけどヤエンがしたいので和歌山までいってます。
        でも、40時間いて3杯って微妙ですかね・・・


まろんさん  ヤエンは楽しいですよ^^
         2本竿があればヤエンしながら
         エギングっていうのもいいとおもいます^^
       
1号さん   確かに和歌山まで遠いけど(3時間くらいかかるし・・・)
        楽しさは倍増って感じですw
        その分、ボウズで帰る時はやるせないですが;
        また、いいスポットあれば教えてくださいね^^
Posted by に〜もんに〜もん at 2009年06月10日 03:25
いいですね~。
田辺のその場所は実家がすぐ近くなので、
帰った時に行ってますよ^^
遠征は楽しいですが、帰りが・・
明石、人口島方面はそんなに数が釣れてないんですか?
また、情報があれば教えてくださいねm( _ _ )m
Posted by 烏賊中 at 2009年06月10日 22:32
烏賊中さん  ありがとうございます。

烏賊中さんは田辺出身なんですね^^

またお勧めの場所とか教えてほしいです。

人工島は1度いきました。多くないけど上がってるようですね^^
Posted by に〜もんに〜もん at 2009年06月11日 02:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和歌山アオリイカ遠征(ヤエン、エギ、浮き釣り)
    コメント(8)